人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Free Talk @ Blog

batterista.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 07日

シズルの効能

シズル、というのはご存知の方はご存知のシンバルに付けるアレです。

一般的にはシンバルに穴を開けてリベットを付けるものですが、お風呂の栓に使われているようなチェーンを引っ掛けるのも同じような効果を狙ったものなのでほぼ同義と言っていいでしょう。

で、付けることでどんな効果があるかというとシンバルの倍音にキラキラした音の成分が加わって煌(きら)びやかなサウンドになります。あとシンバルの振動が残っている間は鳴り続けるので、シンバル自体の鳴りが次第に小さくなっても比較的長い時間シズル音は持続します。特にバラードなんかでは使い方によって良い効果が得られるので、ジャズの人にはこのシズルが好きな人が結構多いです。

私はあまり好きじゃないんですよね。いや、正確にはまだ良さがわからない、と言うべきなのか。シンバルは音が伸びる楽器だから音の長さも自分で調節したいのですが、自分の意図しないところでいつまでもチリチリと鳴っているのが嫌なのです。

ワイワイ賑やかに演るときはともかくとしても、スネアのスナッピーのノイズと同じでデリケートなサウンドを出したいときは特にイライラします。

マレットでサスペンドシンバルのように使おうにもシズルがあると効果半減だし。

思うに一般的にはシズルって音色(が良くないこと)を誤魔化す為に使われているような気がするのですがどうでしょうね。ちょっと暴言か(^^ゞ。

by batterista | 2008-05-07 23:53 | drums


<< 揺れ      清掃週間 >>