人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Free Talk @ Blog

batterista.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 04日

オルタネート

今日は大混雑でした。

盛り上がってよかったです。

ありがとうございました。

-----

ところで最近の練習で一番の課題はオルタネート、

要するに普通に左右交互順番に叩くこと。

早くなってしまえばそれは単なるシングルストロークロールってことですが、

これを出来るだけ早く楽に長く叩けるように意識して練習してます。

自分は昔から早い音符は主にダブルストロークを好んで使ってきたので、

実際にやってみるとなかなかこれが難しい。続かない。

そもそものきっかけは某動画サイトとかでジャズの偉人とかを見ると、

自分ならダブルで叩いてしまうところをオルタネートで演っているのが結構あります。

思えば、シングルだからこそあのニュアンスが出るのだなと認識。

単に楽だからといって合理的にしすぎると「味」が出なくなってしまうのですな。

by batterista | 2008-07-04 02:00 | Trash


<< シャイン旅行      明日木曜日 >>