Free Talk @ Blog

batterista.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

ピアノ

忘れた頃にやってくる上海シリーズ。

宿泊したホテルのロビーにあったピアノ。

「TOYAMA」というブランドは初めて見ました。

これもYAMAHAのパクりなんですかねー。

e0089055_2492619.jpg

[PR]

by batterista | 2006-08-31 02:49 | Travel
2006年 08月 30日

乙女座

無事20代最初(しつこい)の一日を迎えております。

いろいろと充実した一年となれば良いのですが、果たして。

どーでもいいことですが、周囲って同じ乙女座が多いんですよ。
[PR]

by batterista | 2006-08-30 03:11 | Trash
2006年 08月 29日

気付けば明日は

なんと誕生日、時が経つの早っ!

20代最後の日だなー(大嘘
[PR]

by batterista | 2006-08-29 01:28 | Trash
2006年 08月 27日

恥ずかしい中身公開

・・・別に恥ずかしくはないのだけど、釣りです(笑)。
今のスティックバッグはジルジャンのロゴが入った本皮製。
もう5年以上前だったか、
アイドルドラマーのJ保彰氏が同じモデルを使っているのを知り勢いで買ったものですw。
それまで使ってた布製と比べてもかなり丈夫で多分一生使えそうです。
難を言えば小物入れが少ないので、自分で無理やり袋とか付けてます。

中身はドラマーというよりはパーカッショニストっぽいかも。

e0089055_2301452.jpg


[Pearl 121H(日野元彦モデル) ×2ペア]
[Pearl 101H(ジェフポーカロモデル) ×2ペア]
[VicFirth JackDeJohnette ×2ペア]

スティックはキャラクタの異なる3種類を2ペアずつで計12本。
使う機会はほぼどれも同じくらい。
エレクトリックな音楽だとほぼジェフポカモデルがデフォルト。
アコースティックなJazzだとまずはディジョネットモデルを手にしますが、
シンバルが薄い時とか唄伴のようなボリュームコントロールがシビアな時はトコさんモデル。
材質はヒッコリーが一番好き。

[ProMark HOT RODS ×1ペア]

いわゆるタケヒゴスティック。

[Vater Timbaless 3/8 ×1ペア]

ティンバレス用の細いスティック。菜箸みたい。

[Calato BLASTICK ×1ペア]

プラスティック製のブラシ=ブラスティック(安易)。
これは持ってるけどロッズがあるのであまり使う機会が無い。

[YAMAHA Marret MR-2030 ×1ペア]

鍵盤楽器のヴィブラフォンやシロフォン用のマレット。
これはディジョネットが教則ビデオで使っているのを見て使い始めたw(ミーハー)。
ティンパニ用のマレットと比べ毛糸を厚く巻いてあるので音が柔らかく、
フエルトも破れたりしない。柄の部分のしなりもあってGood。お勧め。
ブラスバンド時代によく使っていたのに何で気付かなかったのか。

[Ludwig Brushes ×1ペア]

ブラシといえば昔から白い柄のラディック。
ワイヤーの量が多くてよくしなるのでバラードなんかには向いていると思う。
そのかわりに歯切れの良い演奏をするのは難しい。

・・・この他に入っているものとしては、主にスタジオとかでよくあるアクシデント向けに備品を入れてあります。

[チューニングキー]
[シンバル用のフエルト(2個)]
[シンバル用のチューブ(4個)]
[ヤマハのボルト(ボルトが壊れている時の替)]
[シズル(ProMarkのヤツと100均のお風呂詮用のチェーンを一部切ったもの)]
[ガムテープ(応急処置用、手巻きで数十センチ)]
[ペン類(赤マジック、ボールペン)]

リハスタのメンテナンスは場所によっては相当にひどく、シンバルもチューブが無いままで穴が削られていたり(そのままじゃ自前のシンバルを使いたくない)、ネジがバカになっていたり、ヘッドが破れていたり、なんてことがあります。あと、シズル用のチェーンも一応持ってるんですが、個人的には好きじゃないので殆ど使ったことはありません。ガムテープはミュートを中心にあらゆる場面で重宝します。
[PR]

by batterista | 2006-08-27 02:33 | drums
2006年 08月 25日

メイナード・ファーガソン

トランペッターのメイナード・ファーガソンが8月23日に亡くなったそうです。

ダブル・ハイCという超人的なハイノートが衝撃的でしたね。

アメリカ横断ウルトラクイズのテーマだった「スタートレックのテーマ」とか、

ロッキーのテーマとか、水槽人間にとっては神的存在でした。

合掌。
[PR]

by batterista | 2006-08-25 19:23 | Trash
2006年 08月 25日

コードの自動検出

カワイからコードの自動検出をしてくれるソフトが出るらしいです。

[河合楽器、音楽CDからコード進行を自動検出 - バンドプロデューサー発表]
河合楽器製作所は、音楽CDからコードを自動検出、表示することができる「耳コピ音楽人(おんがくにん) バンドプロデューサー」を8月30日に発売する。
[KAWAI]バンドプロデューサー

Jazzなんかだとコードワークというかヴォイシングの関係で適切なコードは取れないような気がするんですが、どこまでの精度でやってくれるんでしょうね。
[PR]

by batterista | 2006-08-25 12:24 | Trash
2006年 08月 23日

勝ったー

e0089055_2224051.jpg

ワシントンハットトリック!
[PR]

by batterista | 2006-08-23 22:24 | from Mobile
2006年 08月 23日

さいたまスタジアムに移動中

e0089055_2072584.jpg

駅からが遠いよー
[PR]

by batterista | 2006-08-23 20:07 | from Mobile
2006年 08月 23日

結婚できない男

観ちゃいましたよ。

もしかして自分もあんな感じに写っているんですかね。。。
[PR]

by batterista | 2006-08-23 01:57 | Trash
2006年 08月 21日

Keith Jarrett Trio 2007

キーストリオ公演の詳細が出てきました。
まだ半年先ですが先行発売が9/4開始です。
興味のある人はご一報下さいませ。ご一緒致しましょう。
4/30か5/8あたりで考えてマス。

[Keith Jarrett Trio 2007] 
【日程】
4/30(月) 東京文化会館大ホール(上野)
5/3(木・祝) 大阪フェスティバルホール  
5/6(日) 神奈川県立県民ホール 大ホール
5/8(火) 東京文化会館大ホール(上野)
5/10(木) 東京厚生年金会館 大ホール
※いずれも開場:18:00 開演:19:00
【チケット】
SS席 12,000円(!!) S席10,000円 A席8,000円
(SS席は鯉沼ミュージックのみの取り扱い)
e+でのチケットプレオーダーは9/4(月)~9/10(日)、一般売りは9/30(土)~
[PR]

by batterista | 2006-08-21 01:45 | jazz