<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

ベーゼンドルファー

[ヤマハ、ピアノ名門ベーゼンドルファー買収へ]
ヤマハは28日、オーストリアの世界的ピアノメーカー、ベーゼンドルファー(本社・ウィーン)の買収に向け、優先交渉権を得たことを明らかにした。ヤマハが全株式を取得する方向で最終調整している。

だそうで。
でもベーゼンドルファーってあまり見たことないカモ。

[日本べーゼンドルファー]
[PR]

by batterista | 2007-11-30 23:23 | Trash
2007年 11月 25日

決まらんなあ

接戦の末にゴール決められた。

てか、疲れもあるね。次お願いします。

関係無いが、今週のチューボーゲストの天海○希はなんと年齢は自分より1つ上だった。
[PR]

by batterista | 2007-11-25 00:09 | Sports
2007年 11月 22日

スーツの流行

自分の世代だとちょうど社会人なりたてのころはいわゆるダブルが全盛だった。

で、バブルの崩壊と共に世の中は3つボタンに移行してわりと最近まで主流になっている。

ここ最近の流れとしては、ボタンの数もさることながらシェイプが全体として細身傾向。

上着も腰のラインがやけに絞られていたり、

ズボン(パンツ)もいわゆるタックが入ってないスリムなタイプが増えている。

個人的にこの流れは窮屈になるので実はあまり好きではないのだが。

そんな中、2つボタンというのはどちらかというと自分より上の世代が着ていて、

地味で冴えない古臭いイメージだったのだが、

最近また2つボタンが復活してきているらしい(というか業界が仕掛けていると言うべきか)。

でもやっぱりイメージ的にはなんとなく抵抗があるな。
[PR]

by batterista | 2007-11-22 01:07 | Trash
2007年 11月 21日

モーラー

少し前くらいから、いわゆるモーラー奏法とかそれに類するような、
「早く楽に叩ける」スティッキングのテクニックが紹介されるようになった。

自分も名前は知ってても具体的にどんなのよ、てのはあまり知識は無く。

で、「それに類するような」と書いたのは自分もいろいろと調べてみても
結局のところ「これがモーラーだ」という決定的なものが見つからないから。

最近はネットでも映像を見ることが出来るようになったので、
いろいろと見ているのだが、やはりピンと来ない。

要するに「いかに早く楽に叩くか」ということが肝なので、
教える人によっても「コツ」の捉え方が違うし、
結果として表現も違うということなのではないかと思う。

そんな中でキーワードとして共通していることは、
(1)手首と腕全体を使う
(2)極力脱力してリバウンドを生かす
といったあたりになりそうだ。

(1)に関しては叩く時にスティックの先から動き出すのではなく、
手首と腕の方から動きだすべきという点がポイントということらしい。
だいたいが3打から4打を1セットとして周期的に腕全体を円運動のように使う。
(2)に関しては主にグリップの仕方についてで、
リバウンドを生かす為にスティックを「握らない」で「つまむ」ようにせよ、
ということのようだ。

どうしてもモーラーというと「早く」叩くことばかりに目がいきがちで
(実際わかりやすいし)、最初はそれ目的ではじめる人も多いように思うのだが、
これらのコンセプトはスティッキングに関しては(少なくとも自分にとっては)
自然な動作で、「叩く」という動作を考えたときに決して特別なことでは無いと思う。

実際、自分の奏法はモーラーでも何でもないが、
コンセプト自体はいずれも自分自身が普段やっていることと一致している。

そういう意味ではモーラーの「本質」は決して早く叩くことではなくて、
「叩く」という動作をいかに人間の身体にとって自然な動きにするか、
というところにあるのではないのかと思う。そうすれば結果として「楽に」なるし。
そのあたりを理解して練習すれば普段の演奏にも生かせるのだろうが、
きっと世間的には誤解してる人多いような気がする。
[PR]

by batterista | 2007-11-21 00:51 | drums
2007年 11月 19日

無事終えて

てことで、今朝は寒かったので帰ってから近所のスーパー銭湯へ。

気持ちイイ!(・∀・)

e0089055_18434630.jpg

[PR]

by batterista | 2007-11-19 16:18 | Trash
2007年 11月 18日

今夜がヤマだ

e0089055_2018459.jpg

バンドリハの後、これからシステム本番リリースの為、職場直行して朝まで待機。

無事に終わればいいけど、何も無ければ無いで問題は睡魔に耐えられるかどうか。
[PR]

by batterista | 2007-11-18 20:18 | from Mobile
2007年 11月 14日

勝ちますた!

素晴らしい。

最初はお荷物、一時はJ2にも落ちたけど、よくここまで来たですよ。

よかったよかった。

今夜は祝杯ヽ(・∀・)ノ

[浦和レッドダイヤモンズ公式サイト]
[PR]

by batterista | 2007-11-14 23:01 | Sports
2007年 11月 14日

サイタマー

どうも電車が気持ち空いてると思ったら。。。

今日は埼玉県民の日だったヽ(・∀・)ノ
[PR]

by batterista | 2007-11-14 12:03 | from Mobile
2007年 11月 13日

大食い

最近メディアでは大食いが流行してるのか、

ギャル系メイクの大食いタレントがよく番組で大勢を相手に食べる、

みたいな企画をやっている。

が、個人的にはどうも大食いモノは見ていて気持ち悪くて不快。

いくら見た目美味そうに食べていても、見てるとなんか満腹感が出てきてアウト。

代謝が異常に良いとか体質的なこともあるらしいのだが、

要するにあれって一種の病気なんだと思うのだけど

面白がってあんなことさせといていいのかね?



-------------------

さて、火曜日は機関車トーマスバンドのLiveです。

ピアニストが急遽出られずにテナーサックスが入ります。

2007/11/13(Tue)
入谷 Four&More
20:00 start
http://www.geocities.jp/fo_and_mo/fourandmore/
トーマス(gt,機関車)
野下聖司(ts)
木下浩太(bs)

お時間ありましたらぜし。
[PR]

by batterista | 2007-11-13 02:35 | Trash
2007年 11月 12日

エロうま

というキャッチコピーのCMが最近流れている。

不本意ながら周囲からエロなどと言われている立場としてこれは見過ごせない。

しかし、いったいナニがエロいのか?

具材か?味か?それともパッケージか?もしかして出演タレントか?

でも、所詮カップ麺ですよ?それもはるさめ。

無理があるな。

ま、どーでも良いことですが。

[野菜はるさめスープ 「エロうま。」篇 30秒]
[PR]

by batterista | 2007-11-12 01:16 | Trash