<   2008年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

包みモノ

天気が良ければ合羽橋でも行こうと思っていたが、

雨だったので昨夜のチューボーを見て水餃子にする。

このところ小麦とよく戯れているので、この際皮も自分で作ってみる。

e0089055_23404063.jpg


最近はレシピ通りの材料で作りすぎてしまうことが多いのだが、

案の定今回も延々と一人で30個分、皮と具で格闘。

今日は湿度が高いせいか作っておいた皮と皮が着いてしまったり、

具の水分が高くて破れたりといった事故も多発。

茹でて中華スープ(ガラスープ+醤油+塩胡椒)に入れて食した。

そして、いつもながらあと2日は水餃子。
[PR]

by batterista | 2008-06-30 00:06 | Cookin'
2008年 06月 29日

どちらかといえば

やはりドイツ。

いや、どちらかといえば、でなく。

今夜もきっと気絶。
[PR]

by batterista | 2008-06-29 22:56 | Trash
2008年 06月 29日

三日月

フランス語で形が似ているのでそう呼ぶらしい。

e0089055_201594.jpg


でも、焼き上がりは全然三日月にはなっていないw。

e0089055_20571.jpg


断面も折りたたんだ感が見られず。

やはりこれはちょっと無謀だったようです。
[PR]

by batterista | 2008-06-29 02:08 | Cookin'
2008年 06月 28日

ロナウジーニョのドラム

ロナウジーニョがタイコを叩く某CMのヒトコマ。

ついつい器材が気になってしまうところがヲタクっぽくていかん。

CMのメイキングを見たが、シンバルはPAISTE、タイコは一見するとMAPEXぽい。

ちなみにサンバの国ブラジル生まれといってもタイコはトーシローらしい。

[コニカミノルタ:ロナウジーニョCM「DRUM」篇 メイキング]
[PR]

by batterista | 2008-06-28 01:38 | Trash
2008年 06月 27日

やっと。。。

あんパン以外の夜ご飯にありつきました。

さすがに10個は多かったか。。。
[PR]

by batterista | 2008-06-27 01:58 | Trash
2008年 06月 26日

いわゆる愚痴

批判や否定で立場を危うくすることを恐れるあまり、本当は不安で仕方無いのに、
虚勢を張って自分より立場の弱い人間に圧力をかけて不安を解消しようとする。

相手の意見に同意したり、感謝や賞賛の意思を伝える行為さえも、
自分の立場を危うくするのではないかと思うと素直に出来ない。

その一方、自分が認めて欲しいと思っている相手には平然とお世辞を並べ、
陥れるべき他者に対する悪口や苦言を平然と並べ立てる。

会社組織に限らず、あらゆるコミュニティの中で、
そんなくだらない行為でしか自分の居場所を確かめられない人間が多すぎる。

圧力で人を潰してしまったとしてもなお自分を擁護することしか出来ない。

自分自身の中に基準が無いのか、或いはその基準に自信が持てないのか。
基準が無いから議論をしても論旨がころころ変わって結局は平行線。

いずれにせよ、そんな連中に振り回されるのは時間の無駄、まっぴら御免だ。
[PR]

by batterista | 2008-06-26 02:04 | Trash
2008年 06月 25日

PURPLE RAINBOW

[ディープ・パープル、レインボウの栄光よ再び!歴戦の勇士によるスーパー・グループ始動]
レインボー~イングヴェイ・マルムスティーン、ディープ・パープルのヴォーカリストJoe Lynn Turner(ジョー・リン・ターナー)、レインボーのキーボーディストTony Carey、ディオのギタリストCraig Goldy、レインボー~ブラック・サバス~ブルー・オイスター・カルトのドラマーBobby Rondinelliという歴戦の勇士によるスーパー・グループ、その名もPURPLE RAINBOW(!!!)が始動!

ハードロックは殆ど通過していない自分が言うのもちょっとアレだが、

パープルもレインボーもリッチー(ブラックモア)がいないのでは完全に名前負けのような。

イングヴェイではちと役不足感が。

しかも皆もういい年したジジイ連中だ。。。
[PR]

by batterista | 2008-06-25 01:20 | Trash
2008年 06月 24日

イタリー

負けちゃいましたが。

夜中に一旦起きて観戦したけど、気付いたら気絶していた。

ブッフォンは別格として、スペインのキーパーも良かったな。

そんなワタシはやっぱり守備萌え。堅守最高。
[PR]

by batterista | 2008-06-24 01:44 | Trash
2008年 06月 23日

包んでみた

パン作り第三弾は包み物、アンパンに挑戦。

菓子パン系はフランスパンとは材料が違い、

バターとか卵が入るので出来上がった生地もよく伸びる。

中に詰めるアンは今回は出来合いのもので済ました。

e0089055_0413817.jpg


包むのもコツを掴むと意外と面白い。

クロワッサンに挑戦しようかと思ったが、

発酵に時間が掛かるのと(レシピによると12~24時間)、

近所のスーパーで無塩バターがここ暫くずっと品切れ状態なので今回は断念。

これで今週は暫くアンパンが夕ご飯。。。
[PR]

by batterista | 2008-06-23 00:49 | Cookin'
2008年 06月 22日

今週のチューボー

チキンカレーだった。

ゲストの井上●央はどうも苦手だ、というのはいいとして。

チキンカレー&ナン、てのもなかなかウマソウだ。

とりあえず明日はパン製作3回目に挑戦の予定、でも何にするかは未定。
[PR]

by batterista | 2008-06-22 00:31 | Trash