Free Talk @ Blog

batterista.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 30日

予告通り日本代表優勝記念wということで今夜はPizza製作。

生地は手製、具だくさんで攻めてみましたよ。

Pizza

ズッキーニとザッケローニはなんとなく語呂が良い。
[PR]

by batterista | 2011-01-30 23:07 | Trash
2011年 01月 30日

Congratulazioni!

なかなか寝付けないw

選手個々のスキルが上がったから監督の采配も生きるようになったとも感じる。

例えればいいプレイヤーが今まではそこそこの楽器でいい演奏はしてたけど、

更にいい楽器を手に入れたことで限界が更に広がった、みたいな?

イタリア好きとしてはザッケローニに敬意を表して明日はピザでも捏ねて焼こうw

[Zaccheroni conquista l'Asia Giappone: la Coppa è tua]

Bravo!
[PR]

by batterista | 2011-01-30 03:36 | Trash
2011年 01月 27日

新駅

e0089055_16201579.jpg

モノレールで羽田の国際線ビルで下車、出来たばかりで綺麗だ。

飛行機に乗るわけではないのだけど。
[PR]

by batterista | 2011-01-27 16:20 | from Mobile
2011年 01月 26日

Il Giappone vinse

PKで勝利。

なにより。

観戦疲れ気味。

Grazie Giocatori!
[PR]

by batterista | 2011-01-26 01:33 | Trash
2011年 01月 23日

捏ね

カレーを作ったので、久しぶりに小麦粉を捏ねてみた。

curry and naan

カレーは全然インド風じゃないけど。
[PR]

by batterista | 2011-01-23 23:06 | Trash
2011年 01月 21日

full moon

今夜は満月、みょーに明るかった!

Full moon
[PR]

by batterista | 2011-01-21 01:49 | Trash
2011年 01月 15日

しうりょう

しました。

Tonight Kit

寒い中、来てくれた皆様、ありがとうございました。

しかし、今夜はホント寒いYO。
[PR]

by batterista | 2011-01-15 01:54 | Trash
2011年 01月 14日

初日(と告知)

今日は今シーズンの花粉初日でした。。。

自分の場合は目の痒さが判定基準です。



・・・で、金曜夜は松戸に出没します。
お近くの方はぜし。
Sessionタイムもあるようなので、プレイヤーの方は楽器と共にどうぞ。
----------------
1/14(Fri)
松戸Corcovado
http://www7b.biglobe.ne.jp/jazz-bossa-corcovado/index.html
Start 20:00 Charge:1500(+order)
[Live and Session]
苅田恭子(as)
明仁愛子(pf)
内田克彦(bs)
----------------
[PR]

by batterista | 2011-01-14 00:57 | Trash
2011年 01月 13日

好きな曲

よく人が言う「好きな曲」というのは、
特定の誰かが唄っているから、演奏しているから、このアレンジだから、
というものだと思う。

ジャズの場合、ことスタンダードに関しては同じ曲をいろんな人が
それぞれのアレンジで演奏するので、曲自体の良さ(=好み)が明快に出る。

だからあまり好みじゃない曲であれば、仮に自分の大好きなミュージシャンが
演奏していてもあまりピンとこない。

何をもって琴線に触れるのかは人それぞれだろうし、
理論的なことは専門家じゃないのでわからないが、
自分が曲としていいと感じるのはコードの進行感に鍵があるような気がしている。

・・・とここまで書いて、例えばを挙げるのは難しいんだけれども。
(追記:All The Tnings は個人的に鉄板だが、
意外なところだとOn a Clear Dayなんか妙に好きだったりするな)

話は逸れるが、
ドラマーであっても終止感とか転調といった背後の音の動きを感じられれば、
譜面が読めなくても曲を見失うことはないし、極端に言えば小節数を数える必要もない。
ことジャズにおいてはドラマーこそがそうした場面展開とか流れを感じ取れることが
良い演奏・面白い演奏になるための重要な要素なのではないかと思う。

ドラムも他の楽器と一緒に曲を進行させているのだ、という感覚があるのがいい。
[PR]

by batterista | 2011-01-13 01:22 | Trash
2011年 01月 10日

お年玉

e0089055_0472757.jpg

ということにしておこう。

ツルツル、じゃなくてキラキラ具合がいい感じです。

活躍させてあげないと。
[PR]

by batterista | 2011-01-10 00:47 | from Mobile