人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Free Talk @ Blog

batterista.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 08日

雑所得

オンラインゲームの会社がゲーム中のアイテム売却で得た収益に対する申告漏れを税務署から指摘された、というニュースを見た。

勿論悪質なケースもあるんだろうけど、例えばオークションとか副収入的にやっている人の中にも実は気付かないうちに対象になっている人も多いんだろうと思う。

で、副業といえば、ということでついでに調べてみた。

いわゆる芸能活動以外の本業を持つミュージシャンがお店の演奏等で頂くギャラやチャージバックというのは税法上は「雑所得」という区分になり、年間20万円を超える場合は申告が必要なのだそうだ。

しかもこの雑所得については生計を立てる上で重要な収入レベルでないと必要経費は基本的に認められず、赤字かどうかは関係なく課税の対象となる。

とはいっても自分の周辺では今までに耳にした事も無い話で、それでなくても貧乏なジャズの世界でこの条件に該当する人はかなり少ない気もする。

当然、見つかったら怒られて指導を受けるんだろうけど、著作権の利権団体の話じゃないが限りなく赤字に近い人が殆どだから(無論、本質はそういう問題じゃないけど)知っててもわざわざ申告しようとは思わないのかもしれない。

アマチュアでも毎月10回以上ライブハウスに出ている人は知っているが、実際のところはどうなんだろうか?プロがきちんと申告していてアマチュアで申告してない人がいるとしたらフェアじゃないかもね。

by batterista | 2009-09-08 01:28 | Trash


<< ~ならアマゾン      行ってきました >>