人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Free Talk @ Blog

batterista.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 22日

その瞬間

あるプロのジャズドラマーが
「演奏中に拍や小節の頭をロスト(見失った状態)して全員が演奏しながら一生懸命に拍や小節の頭を探す作業をしている瞬間というのは、逆に言うと全員が純粋に即興で演奏している状態ということで、そういう場面に遭遇するとワクワクする」
と言っていた。

実は自分も以前から同じようなことを感じていた。

勿論、意図的にロストさせるつもりはないのだけど、人によってはちょっと不謹慎というか「こっちは必死なんだからさぁ」みたいに言われてしまうので、あまり表情に出したりはしないが、いざそういう場面になったときには他の演奏者の必死な様子とかを見ながら「これから何が起きるんだろう。。。」というワクワク感でいっぱいで内心かなりニヤニヤしてしまうw。

実際、ピアニストやベーシストはかなり必死だと思うけど、ドラマーだからかな?

・・・皆さんすいませんm(__)m

by batterista | 2007-05-22 01:31 | jazz


<< Ron Carter in T...      月曜日 >>