人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Free Talk @ Blog

batterista.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 19日

「ダウンロード違法化」不可避に

[「ダウンロード違法化」不可避に]
「違法サイト」からの動画・音楽のダウンロードが違法とされる方向が、私的録音録画小委員会で固まった。違法化への反対意見も踏まえながら、ユーザーが大きく不利益をこうむらない形で制度設計するとしている。

要するにサイト上にある私的な録音録画物をDLする行為がいわゆる「私的複製」の適用範囲からは外される方針、ということなワケで。つまりは普通にネットするだけでも知らないうちに違法、ってことになりかねないということでもあったり。

全面的に反対とも言い切れない背景もあると思うのだが、結局のところ権利者側(JASR○Cとかレコード業界とかさ)の論理だけでこういう話が進行しているというのがなんともやりきれん。

規制や保護はともかくとしても、じゃあ合法的な道筋だけはちゃんと残しておいてもらわんと。

by batterista | 2007-12-19 01:51 | News


<< 木曜日      こんどの季節限定 >>